HOME北九州ぶらっと散策!!

北九州ぶらっと散策!!

サンプル画像

第1回 門司港レトロ地区
門司港レトロ地区には、明治から大正にかけて作られた建物が今でも残っており、木造建築で駅舎としては全国で始めて国の重要文化財に指定された門司港駅を初め、大正浪漫が漂う建物を多数見ることができます。 是非とも門司港レトロ地区を散策されてはいかがでしょうか。
当振興会(九州工大前駅)よりJRにて約30分です。詳しくはこちら↓をご覧ください。
門司港レトロインフォメーション

サンプル画像

第2回 あるあるCity
あるあるCityとは、アニメや漫画、フィギュア、 ゲームなどが盛りだくさんのサブカルチャー大型施設 です。各種アニメグッズの販売、アニソンカフェ、 お笑いステージなど、遊びの要素満載の施設です。 是非ともあるあるCity に行かれてみてはいかがでしょうか。 当振興会(九州工大前駅)よりJRで約10分です。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
あるあるCityホームページ

サンプル画像

第3回 帆柱ケーブル・皿倉山
北九州ぶらっと散策の第3回は、帆柱ケーブル・皿倉山をピックアップいたします。山頂へは市街地の眺望が満喫できる全面ガラス張りのスロープカーと見事な景色が楽しめるケーブルカーを利用し、昼は北九州市内〜関門まで望める大パノラマを、夜は新日本三大夜景にも選ばれた100億ドルの眺めながらゆっくりと過ごすことができます。
当振興会にお越しの際は、帆柱ケーブルを利用して、皿倉山山頂に行かれてみてはいかがでしょうか。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
帆柱ケーブルホームページ

サンプル画像

第4回 北九州市立いのちのたび博物館
北九州ぶらっと散策の第4回は、北九州市立いのちのたび博物館をピックアップいたします。
この博物館は平成25年3月にリニューアルした、西日本最大級の総合博物館です。
巨大な恐竜などの全身骨格標本やリアルな恐竜ロボのコーナーが人気の「自然史ゾーン」と、北九州地域の歴史やアジアとの交流を展示・紹介している「歴史ゾーン」があり、人と自然の「いのちのたび」が壮大なスケールで展示されています。
北九州市立いのちのたび博物館ホームページ

サンプル画像

第5回 旦過(たんが)市場
北九州ぶらっと散策の第5回は、旦過(たんが)市場をピックアップいたします
この市場はJR小倉駅から徒歩約10分のところにある市場で、大正時代に横を流れる神嶽川の荷揚げ場から始まり自然発生的に店が集まって発展し、現在では、鮮魚・青果・精肉・惣菜屋や飲食店など120店舗以上が軒を連ねております。
北九州市には昔ながらの市場が多数ありますが、中でもこの旦過市場は、北九州の台所とも呼ばれており、北九州を代表する市場です。
旦過市場のホームページ

サンプル画像

第6回 小倉イルミネーション2013
北九州ぶらっと散策第6回は、小倉イルミネーション2013をピックアップいたします。
今年で13回目を迎えるこのイベントは、小倉の冬の風物詩として、小倉都心部12ヶ所の主要点灯エリアを結んで開催され、「全国夜景遺産」にも認定されております。
毎年、11月中旬から翌年1月中旬までの約60日間、小倉のまち全体がイルミネーションに包まれ、見ているだけでロマンチックな気持ちになります。冬に当振興会にお越しの際は、是非とも小倉イルミネーションで小倉の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。
小倉イルミネーションのホームページ

サンプル画像

第7回 小倉食市食座
北九州ぶらっと散策の第7回は、「第14回小倉食市食座」をピックアップいたします。
今年で14回を迎える「小倉食市食座」は、『食でつなごう未来の北九州』のテーマのもと、北九州のおいしいものが小倉に大集合する一大イベントです。
1皿300円で楽しめる絶品グルメブースや「北九州の新名物大集合」など多彩なイベントが開催されます。また、期間中は限定メニューが楽しめる飲食店が多数登場します。
このイベントは毎年2月頃に行われておりますので、2月頃に当振興会にお越しの際は「小倉食市食座」で、小倉のグルメを堪能されてみてはいかがでしょうか。
小倉食市食座のホームページ

サンプル画像

第8回 松本清張記念館
北九州ぶらっと散策第8回は、松本清張記念館をピックアップいたします。
松本清張は、北九州市で生まれ、その半生を過ごしました。
平成10年にオープンした松本清張記念館では、社会派推理小説、歴史小説、現代史、古代史の研究など広範囲な創作活動と、「人間・松本清張」を体系的に理解できるように、ビジュアルな手法で展示・紹介しています。約700冊の著作本のパネル展示や、オリジナル映像「日本の黒い霧」の上映、東京都杉並区にある自宅の書斎や約3万点の書籍・資料が収められた書庫の再現など、清張文学の奥深さを堪能してください。
当振興会にお越しの際は「松本清張記念館」で、清張と北九州市との絆を感じられてみてはいかがでしょうか。
松本清張記念館のホームページ

サンプル画像

第9回 北九州の夏まつり
北九州ぶらっと散策第9回は、北九州の夏まつりをピックアップいたします。
北九州市では、毎年7月から8月にかけて複数の夏まつりが開催されます。
7月中旬から下旬には、北九州三大祇園まつりの「小倉祇園太鼓」、「黒崎祇園山笠」、「戸畑祇園大山笠」が開催されます。8月上旬には、小倉・勝山公園周辺にて北九州最大の夏まつり「わっしょい百万夏まつり」開催されます。
わっしょい百万夏まつりでは、YOSAKOI北九州や夏まつり大集合等のイベントが多数行われ、最終日には、数千発の花火がまつりを締めくくります。色鮮やかな花火が小倉の夜を舞い上がり、熱く燃える夏を彩ります。
当振興会にお越しの際は「北九州の夏まつり」で、歴史ある夏まつりと北九州市の熱い夏を感じられてみてはいかがでしょうか。
わっしょい百万夏まつりホームページ

サンプル画像

第10回 全国餃子祭りin北九州
北九州ぶらっと散策第10回は、全国餃子祭りin北九州をピックアップいたします。
10月4日(土)・5日(日)に北九州市八幡東区東田エリアに於いて、全国餃子祭りin北九州が開催されます。
このイベントは、全国餃子サミットを記念して開催される餃子の食べ比べイベントです。サミットに参加するまちおこし団体とともに餃子店舗も出展し、全国のご当地餃子が味わえる「餃子の祭典」です。九州初開催となる本イベントでは、餃子関連ブースだけで30ブース以上が出展予定です。また、餃子のほか、開催地のご当地グルメ(小倉焼うどん等)や物産など様々なブースが出展する、“食”の一大イベントです。
当振興会にお越しの際は、イベント期間中、期間外に拘らず、餃子をはじめとした北九州のグルメを堪能されてみてはいかがでしょうか。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
全国餃子祭りin北九州ホームページ

サンプル画像

第11回 小倉の「食」の食べ歩きラリー 小倉うまかロボ大作戦!
北九州ぶらっと散策第11回は、小倉の「食」の食べ歩きラリー 小倉うまかロボ大作戦!をピックアップいたします。
このイベントは、「焼うどん」「丸腸」「角打ち」「ロールケーキ」「ぼたもち」。小倉に根付く食文化を発信するために、小倉のご当地グルメ団体がタッグを組んで、11月1日(土)〜12月31日(水)に北九州市の小倉駅周辺エリアに於いて「小倉うまかロボ大作戦!」が開催されます。
小倉っ子にとっては当たり前。でも、街に訪れる人から見たら珍しい食文化「うまかロボ」。いつもの仲間と賑やかに。そして、市外からの友達をもてなす「ここぞ」の機会に。料理、お酒、スイーツと、色々あるからどんどん食べ歩ける。みんなで連れ立って、わいわい楽しく美味しく、「うまかロボ大作戦!」
当振興会にお越しの際は、是非とも北九州・小倉のグルメを堪能されてみてはいかがでしょうか。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
小倉うまかロボ大作戦!ホームページ

サンプル画像

第12回 北九州マラソン2015
北九州ぶらっと散策第12回は、北九州マラソン2015をピックアップいたします。
早春の北九州路を1万人のランナーが駆け抜ける「北九州マラソン2015」が、平成27年2月8日(日)に開催されました。
北九州市役所前をスタートし、皿倉山やスペースワールド、若戸大橋や門司港など市内の名所を望み、北九州国際会議場前でフィニッシュするコースは、景観も良くフラットで走りやすいとランナーの皆さんから好評です。
大会に挑むランナーの力になるのは、ボランティアスタッフの温かいサポートと、沿道からの熱い声援!みんなでランナーを応援し、まち全体で盛り上がりましょう!走る人、支える人、応援する人、みんな北九州マラソンの参加者です!
詳しくはこちら↓をご覧ください。
北九州マラソンホームページ
写真提供:北九州マラソン実行委員会

サンプル画像

第13回 松永文庫
北九州ぶらっと散策第13回は、松永文庫をピックアップいたします。
松永文庫とは、1997年(平成9年)10月、松永武氏(門司区長谷)が映画研究のためにおよそ60年にわたって収集した映画・芸能関連の資料を、自宅を開放して無料公開し誕生しました。
2009年(平成21年)11月、これらの資料すべてを北九州市に寄贈し、現在は、北九州市の文化施設として、旧大連航路上屋(門司区西海岸)内にある松永文庫展示室にて無料一般公開されています。毎回、テーマを決めた館内・館外企画展を開催し、県内外から訪れる多くの来館者に映画文化を紹介しています。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
松永文庫ホームページ

サンプル画像

第14回 北九州イノベーションギャラリー
北九州ぶらっと散策第14回は、北九州イノベーションギャラリーをピックアップいたします。
北九州イノベーションギャラリーは「産業技術」に関する展示・体験施設で、北九州市および日本の発展を支えてきた、ものづくりの技術やイノベーションを学び身近に体験することができます。設内には企画展示ギャラリーのほか講演会やセミナーに使うスタジオなどがあり、デザインや技術に関するイベントや講座を定期的に開催しています。
また、平成27年7月にはユネスコ世界遺産委員会において、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が、世界文化遺産に登録決定されました。北九州市の官営八幡製鐵所関連施設が構成資産に含まれております。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
北九州イノベーションギャラリーのホームページ

サンプル画像

第15回 黒崎イルミネーション2015
北九州ぶらっと散策第15回は、黒崎イルミネーション2015をピックアップいたします。
北九州市の副都心、黒崎地区で毎年恒例となっているこのイベントは、今年もJR黒崎駅前ペデストリアンデッキと黒崎中央公園で開催されています。今年のテーマは体感できるイルミネーション。音や動きに合わせて変化するイルミネーションを楽しめます。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
黒崎イルミネーション2015のホームページ



サンプル画像

第16回 北九州市公設地方卸売市場
北九州ぶらっと散策の第16回は、北九州市公設地方卸売市場をピックアップいたします。
北九州市公設地方卸売市場では、第2土曜日に【市場を経由する、安心安全・新鮮な・美味しい魚】を市民の皆様に提供するため、水産棟仲卸店舗を開放し、即売及びイベントを開催しています。
イベントの内容としては、『創作ふりかけづくり』や『お魚雑学王クイズ』等、月毎で様々なイベントを用意しております。また、市場でしか味わえない大人気の『海鮮丼』の限定販売等、子どもから大人まで楽しめる企画を用意しております。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
北九州市公設地方卸売市場のホームページ

サンプル画像

第17回 北九州市漫画ミュージアム
北九州ぶらっと散策の第17回は、北九州市漫画ミュージアムをピックアップいたします。
北九州市漫画ミュージアムでは、北九州市ゆかりの作家や漫画家を中心に、漫画の魅力を紹介しております。約5万冊の漫画が読めるコーナーや漫画に関するワークショップ。様々な企画展など、年間を通じて閑雅の魅力を楽しむことができるミュージアムです。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
北九州市漫画ミュージアムのホームページ

このページのトップへ